ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブックレビュー】店長がバカすぎて 早見和真 もし小説にテーマソングかあったら、この小説はきっとブルーハーツの「人にやさしく」

こんにちは、ささのりです。 「店長がバカすぎて」早見和真 を読みました。 小説でこんなに笑うのは久しぶりです。 これは書店員の主人公が心の中で店長を罵倒しまくる小説。ではなく、コメディの中にもちょっぴりヒューマンドラマとミステリーもある。要素…

【雑記】東京メトロの「地下謎への招待状2014リバイバル」4時間では終わりませんでした。所要時間は?

こんにちは、ささのりです。 東京メトロで開催している謎解き「地下謎への招待状2014リバイバル」をやってきました。 このメトロの謎解きはおもしろくて、初心者にもおすすめのゲームです! 勝手におすすめポイント ✔時間制限なし 時間制限がないから初心者…

【ブックレビュー】タクジョ!小野寺史宣 人と季節と場所を感じながら過ぎゆく日常。それが人生となる。

こんにちは、ささのりです。 「タクジョ!」小野寺史宜 を読みました。 新卒でタクシードライバーになった女の子が主人公の本作。 すでにこの設定だけでおもしろそう。ハードル上がるな〜なんて思いながら読んだらなかなかおもしろい! これはドラマ化が似合…

【ブックレビュー】生涯投資家 村上ファンドは時代の先を行き過ぎたガバナンス警察だった。読み解く2大キーワード

こんにちは、ささのりです。 「生涯投資家」村上世彰 を読みました。村上ファンドで名を馳せた村上さんの本です。 村上ファンドってよく知らないのに、なんとなく悪いイメージがありました。 この本を読んでわかったのは、村上ファンドが時代の先を行き過ぎ…

【雑記】ファームで羊と人参収穫体験 空と大地とスパ

こんにちは、ささのりです。 日曜日はいい天気でした。気温も高くて上着がいらないくらい暑い。 そんな日、娘と実家近くにある畑、Kファームに羊を見に行きました。 羊が大きくて、餌やりは緊張。 人参の収穫体験ができます。4本100円。 ファームの道路を挟…

【つけ麺】志木駅から徒歩7分のラーメン屋さんトリーゴ

こんにちは、ささのりです。 地元にあるラーメン屋さん「トリーゴ」でつけ麺を食べました。 ここは友人から教えてもらって食べに行きました。わたしがよく行くジャンガレからも近い! こんなおしゃれなラーメン屋さんが志木にあったとは。 【つけ麺】志木駅…

【美登利寿司でランチ】 2月は梅ヶ丘で梅とお寿司を楽しむ

こんにちは、ささのりです。 小田急線梅ヶ丘にある美登利寿司 総本店でランチを食べました。 美登利寿司はコスパの良いお店として知られています。都心を中心に店舗がある人気のお寿司屋さん。 【美登利寿司でランチ】 2月は梅ヶ丘で梅とお寿司を楽しむ 何度…

【雑記】バレンタインデーにペンをあげました。

こんにちは、ささのりです。 今日は明るい曇り空。 雲の隙間から太陽が出ることが多く、外はそんなに寒くない。 本日はバレンタインデー。 今年は夫がお菓子(糖)を控えているため、バレンタインにはチョコではないモノをあげました。 糖質について、確かに…

【最新技術】D-ID AIで2分!簡単に動画が作れる話。使い方について

こんにちは、ささのりです。 先日ツイッターに短い動画をあげました。 ほんとスゴい!https://t.co/CgKG02icOk pic.twitter.com/vlWuYhtOon— ささのり@雑記ブロガー (@sasanoriblog) 2023年2月10日 この動画どうですか?これはAIを使ってたった2分で作成でき…

【雑記】忍たま乱太郎の原画展で注文した図録

こんにちは、ささのりです。 昨日の雪から一転、今日は晴れ間の多い暖かい日になりました。歩くのが気持ちいい。 午前中は近所の駅ビルからはっきりと富士が見えました。 昨年12月に注文した忍たま乱太郎 原画展の図録が届きました。 原画展に行った時の記事…

【ブックレビュー】建築家になりたい君へ 隈研吾って何がスゴいの?違いがわかる5つのポイント

「建築家になりたい君へ (14歳の世渡り術)」を読みました。 有名建築家、隈研吾さんの見方や考え方は変わっている。 もっと言うとひねくれている(ご本人も自信をひねくれている自覚あり)。 これがこの本を読んだ第一印象。 どうして他の建築家と彼は違うの…

1歳になる子どもの銀行口座を三菱UFJ銀行で作った話

こんにちは、ささのりです。 子どもへのお祝い金やお小遣いをもらうことが続き、そのまとまったお金をそのまま押入れに置いてました。これはまずい。 そこで、1歳の我が子の銀行口座を開設しました。 子供名義の銀行口座はメリットあり?開設の方法や注意点…

【ブックレビュー】THINK AGAIN アダム・グラント 一度考えただけの判断や目標に固執してませんか?

アダム・グラントの「THINK AGAIN」を読みました。 本書は人の頼りない直感や判断の過信に対して、なんども考え直すことでより良い人間関係、仕事、人生にしよう投げかける。 考え直す「再考」の必要性を説く一冊。 アダム・グラントやダニエル・カーネマン…

保育園入園準備に必要なものリスト 保育園の入園準備はスピード勝負!

初めての入園にどきどき。 気合い入れて我が子のために良い物を準備しよう! でも、必要なものの選択肢も種類もありすぎてよくわからない。 とまぁ考えている間に人気商品やかわいいアイテムがどんどん欠品や配送遅れになって準備がギリギリに。 この記事を…

【Inspire3レビュー】GarminからFitbitへ5年ぶりに出戻ったら快適だった。

こんにちは、ささのりです。 Fitbitのinspire3を買いました。 これはスマートウォッチじゃなくて、健康管理バンドというイメージ。つけ外しせず、基本つけっぱなしにして、睡眠と万歩計機能をメインに使ってます。 そう、健康管理バンド! そのバンドにサブ…