ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【最新技術】D-ID AIで2分!簡単に動画が作れる話。使い方について

こんにちは、ささのりです。

 

先日ツイッターに短い動画をあげました。

この動画どうですか?これはAIを使ってたった2分で作成できました。

 

【最新技術】D-ID ジェネレーティブAIで簡単に動画が作れる話とその使い方について

D-IDとジェネレーティブAIとは

D-IDはイスラエルの企業です。

 

D-ID | The #1 Choice for AI Generated Video Creation Platform

 

ジェネレイティブAIとは生成する、描くAIのこと。

 

日本でも昨年絵を描くAIが流行りました。あれもジェネレイティブAIのひとつです。

 

これはAIが生成した「ゴッホが描く東京タワー」
f:id:sasakinorikooo:20230212214722j:image

 

D-IDはアバターが本物のように話す動画が簡単に作れます。

 

使い方

1, まずは登録

Googleのアカウントでサインインするのが手っ取り早いです。

 

2, 「Create Video」を押す

 

3, アバターを選ぶ

 

4, 文章を入力して日本語を選択。

 

5, 「Generate Video」を押したら完成。

ここまでの工程は簡単でとっても早いです。

 

難しいプログラミングもいらない。そしてキャラクターでなく、ロボットみたいな怖い女の人でもなく、リアルな人。なんとなんと。

 

 

ディープフェイクに繋がる?

これってアバターを自分や有名人、人気キャラクターでできたら簡単に悪用できてしまいます。

 

本物かどうかわからないディープフェイク。

 

そういえば、日本では数年前の紅白、AIで復活した美空ひばりさんが大きな批判を浴びました。

www.huffingtonpost.jp

 

今後はこのようなことが誰でも簡単にできてしまいますね。

 

おわりに

未来に向けて必要なAI倫理とデジタルコミュニケーション。

 

義務教育に資産運用とプログラミングが組み込まれたように、これからの教育に多面的なITリテラシーが必要になりますね。

 

操作や使い方に加えて、マインドの方も世界で共通の基盤ができるといいと思います。

 

D-IDに限らずオープンAIなどの新しい技術に実際に触れてみることは大事。実際にやることでそれぞれ思うことが出てくるはず。ぜひ一度トライしてみて下さい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。