ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

1歳になる子どもの銀行口座を三菱UFJ銀行で作った話

f:id:sasakinorikooo:20230207150545j:image

こんにちは、ささのりです。

 

子どもへのお祝い金やお小遣いをもらうことが続き、そのまとまったお金をそのまま押入れに置いてました。これはまずい。

 

そこで、1歳の我が子の銀行口座を開設しました。

 

子供名義の銀行口座はメリットあり?開設の方法や注意点も|気になるお金のアレコレ:三菱UFJ信託銀行

 

子どもの学費、大学卒業までにいくら掛かる?必要な金額と貯め方 | 三菱UFJ銀行

 

子供名義の口座って開設したほうがいいの?気になる贈与税対策も解説|相続|Money Journal|お金の専門情報メディア

 

三菱UFJ銀行にしたのは近所だから。ただそれだけ。

 

余談ですが、生まれた出生体重と同じ額を最初に入金するってのが今どき。素敵ですね(うちはやってないですが;)。

 

1歳になる子どもの銀行口座を三菱UFJ銀行で作った話


f:id:sasakinorikooo:20230207150632j:image

来店予約

大人ならネットで開設できますが、子どもの口座を親が代理で開設しますので窓口で開設しないといけません。

 

銀行窓口は予約制となっております。余裕を持って早めに予約したほうがいいです。

 

銀行によって一番近い支店で作るようにと言われます。

 

うちの場合、近所の支店は小さいのでそもそもの予約枠が少ない。平日でも1週間前でほとんどの枠が埋まってるなんてことも。

 

 

持ち物

・子どものマイナンバーカードと印鑑

・開設にいく親の身分証(免許証)

・入金したい現金

 

 

手順

身分証の提出

   ↓

申込書に記入

   ↓

コースの選択

   ↓

入金額の確認

   ↓

暗証番号決める

   ↓

全部済んだら印鑑押しておしまい


f:id:sasakinorikooo:20230207151113j:image

・一週間程度でキャッシュカードとネットバンキングのワンタイムパスワード用カードが届きます。

 

・所要時間は待ち時間も含めてトータル35分ほど。思ったより早くて助かった。

 

・久しぶりに銀行の窓口に行ったけど、とっっっても丁寧。接客サービスが素晴らしいなと感じました。

 

余談ですが、池井戸小説の花咲舞シリーズ好きだから窓口業務の方々を小説と重ねてしまう笑 裏では事件が起こっているのかしら!?(・∀・)

 

 

 

注意点

✔デビットカードは申し込めない

子どもなのでデビットカードは作れません。まぁまだカード持たせないからよし。

 

✔ペイオフ対象外になる

これは知りませんでした。子どもが大きくなったら作り変えたらいいってことでした。

 

✔2年間動きがないと手数料

これは全員に当てはまります。手数料は1,320円。使わなくなったら引き出して解約!

 

✔ワンタイムパスワードがアプリでなくカード

1端末に1口座。親がすでに同じ銀行の口座とアプリ(ワンタイムパスワード)を使っていると、子どもの分はカード式となります。

 

ネットバンキングは先々使うだろうだから混乱しそう。

 

 

おわりに

ふとz世代の次は何世代なのかしら。と考えてしまいました。

 

その世代が高校生の時にはフィンテックが身近になってて、気軽に外貨買ったり、仮想通貨でDeFi投資とかしてるのかな。


f:id:sasakinorikooo:20230207151234j:image

義務教育で運用も学びますしね。まさか子どもが億り人になってたりして笑

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。