ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

YouTubeに時間制限。睡眠削ってまで見るって私ヤバい…1日4時間のアプリ使用に反省。


こんにちは、ささのりです。


最近夜の落ち着いた時間に何もやる気が起きなくてただひたすらYouTubeを見てました。


寝る前のスマホは良くないって知っているけど、もはや中毒なのかってくらい常に手元にスマホ。もちろん布団に入るときもスマホをそばに置いてました。


生活(特に仕事の集中力)に支障が出てきて、さすがに自分でも危機感を覚え、今回アプリに時間制限をかけることにしました。

 

YouTubeに時間制限。睡眠削ってまで見るって私ヤバい…1日4時間のアプリ使用に反省。


私にとって夜にショート動画ってちょうどいい現実逃避なんです。


でもだんだんと睡眠時間にも影響してきて…自己嫌悪。そして反省。

 

スマホ使用時間の比較

こちらがピークに見ているときの使用時間。

f:id:sasakinorikooo:20231019214457j:image
1日のスマホ利用時間が5時間ほどで、トップはYouTubeで4時間近く利用。

現在はこちら。

f:id:sasakinorikooo:20231019214636j:image

YouTubeは依然としてトップですが、使用時間が40分ほど!格段に減っています。

 

睡眠時間の比較

睡眠時間も夜な夜なYouTubeを見ているときは6時間も寝てない。

f:id:sasakinorikooo:20231019214911j:image


今はこちら。睡眠時間は6時間半〜7時間(布団には7時間以上入るようにしています)。f:id:sasakinorikooo:20231019214916j:image

実際はこのデータより寝てます。スマートウォッチのトラッキングの関係で睡眠感知が遅くて、本当の睡眠時間より短くなっています。

 

✔睡眠スコアもGood

使っているスマートウォッチ(fitbit)の睡眠データも良くなってきました。

 

ちなみに、画像の睡眠スコアは睡眠中の目覚めた時間やレム睡眠、浅い眠り、深い眠りの4種類の時間や感覚によって採点されるみたい。f:id:sasakinorikooo:20231019215523j:image

 

YouTubeを見すぎない仕組みを作る

✔アンドロイドのYouTubeアプリから時間制限

自分のプロフィールから「視聴時間」をクリック。プレミアム会員だけしか使えない機能なのかな?

f:id:sasakinorikooo:20231019220754j:image

 

視聴時間のデータの下の方に管理ツールがあるので、そこから休憩リマインダーを30分に設定する。
f:id:sasakinorikooo:20231019220830j:image

 

そうすると設定時間を超えて動画を見ていると、下の画像のリマインダーが登場。
f:id:sasakinorikooo:20231019220136j:image

 

✔ついでにおやすみ時間も設定

23〜5時におやすみ時間を設定するとリマインダーが出てきました。
f:id:sasakinorikooo:20231019220143j:image

 

✔Audibleを利用する

耳読が好きな私。

 

以前は寝る前にYouTubeではなく、Audibleを30〜45分タイマーにして聞きながら寝ていました。

 

今はそれに戻し、Audibleの使用時間を増やし、スマホを手元に置かないようにしています。

 

おわりに

YouTubeを見すぎない仕組みを作ってみました。2週間がたった今は効果を実感。


でもね、きっと私の場合、プレミアム会員をやめることが一番利用時間を減らすことに繋がる。

 

…。


私は広告がほんと嫌なのと、在宅仕事でYouTube Musicをよく使うから他の音楽系サブスクは利用してません。その結果、プレミアム会員を継続中。


まぁ徹底して動画を見ないってことではないし、無理なく使用時間が減って健康的な生活に繋がればそれでいいかなと(自分に甘い)。


最後までお読みいただきありがとうございました。