ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

夜レチノールを始めました。

こんばんは、ささのりです。

 

(今さらながら?)レチノールを購入しました。

f:id:sasakinorikooo:20231008132744j:image

イニスフリー(innisfree) レチノール シカ リペア セラム 30ml - 正規品 レチシカ トラブルケア シカレチノール エッセンス 保湿 潤い 低刺激 敏感肌


最近は変わってきて夜はレチノール、朝はビタミンCが肌に良いとのこと。


ビタミンCは昔から肌にいいとされて、今はプチプラでも割りと性能がいいものがいくつもあります。


レチノールはちょい高め。今後たくさんのレチノール製品が出て価格も下がってくれると嬉しい。

 

夜レチノールを始めました。

 

レチノールについて

✔肌のターンオーバー

レチノールを使い始めは肌のターンオーバーのため肌がヒリヒリしたり赤くなる、一時的にくすむなどの反応があります。これをA反応と言います。


肌がレチノールに慣れてきて、3ヶ月ほどでターンオーバー完了。これを繰り返せば肌が変わるらしい。


私も初日だけほんのりとヒリっと感じました。

 

✔紫外線を吸収

レチノールは紫外線をすごく吸収しやすい。このことから夜にレチノールが良いとのこと。朝はあまり適さないことから朝ビタミンCをおすすめ。

 

✔化粧水のあと

化粧水とクリームの間に使います。クリームで蓋する前に使う美容液。


化粧水→レチノールかビタミンC→クリーム。

 

まだ使用して一か月も経たないので変化を感じませんが、夜の保湿が持続する気がする。気のせいかな?肌がはりつくような使い心地です。三か月後が楽しみです。

 

おわりに

今回のお買い物ついでに国民的パウダーでおなじみノーセバムをリピ購入。

f:id:sasakinorikooo:20231008140216j:image

あと&beのクッションファンデも購入。こちらはお湯と石鹸オフでいいとのことで買ってみました。

f:id:sasakinorikooo:20231008140234j:image


夜はイニスフリーのレチノール、朝はメラノcc。日中は&beのクッションファンデ。


これで肌のくすみがよくなればいいな〜。


最後までお読みいただきありがとうございました。