ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【冬のサッカー観戦】気温4℃で考えた冬の必需品。防寒対策で効果があった4つと反省点


こんにちは、ささのりです。


週末に国立競技場へサッカー観戦に行きました。f:id:sasakinorikooo:20240229092606j:image

 

その日は2月の小雨、気温4℃。ううう、寒い。

 

ということで実践した防寒についてよかった点と反省を書いていきます。

 

冬のサッカー観戦 気温4℃で考えた冬の必需品とは。防寒対策の効果があった4つと反省点


まずはわたしのスペック

ヒートテック2枚、薄いトップス、厚めのニット、ウールコート、ストール、スパッツ、コーデュロイパンツ、つま先靴下、靴下、レインブーツ。


本当はコートの下にウルトラライトダウンを着たかったのですが見つからず(ほんとどこ行った;)厚手のニットとヒートテックの重ね着でがんばってみましました。

 

防寒対策3つのマストアイテム

f:id:sasakinorikooo:20240229092650j:image

 

1、イスにしくもの

うちには外に持ってけるような座布団やクッションがなかったので、つかっていない子どものブランケットを借りました笑


✔Goodポイント

これが一番良かったと思います◎熱を奪われず、そしてイスに直で座らないから硬くない。縁の下の力持ち。

 

2、ひざ掛け

普段使っているブランケットを持っていきました。ひざ掛けをかけてる部分とそうでないところで全然違います。


✔Goodポイント

カバンや他のものでなく、ちゃんとブランケットを持っていくのがいいです!座布団変わりとブランケットに挟まれてなんとか暖かさが保たれる。

 

1と2を兼ねて大きなブランケットを腰に巻くけば1枚で済みますね。

 

3、ボトルに熱い飲み物

体の中から温かくなるのもとっても大事。ペットボトルのあったかいのだとすぐにぬるくなるし売店混む。だから保温性のあるボトルに熱い飲み物入れて行きました。これも良かったです。


f:id:sasakinorikooo:20240301162409j:image

反省点として、熱すぎた…ボトルにあっっっついお茶を入れたらなかなか冷めないし、地味に火傷した。熱すぎ注意。

 

4、手袋

わたしはスマホ対応ではない昔ながらの手袋が故に手袋を取ったり外したりして煩わしかったです。しかしながら基本的に観戦中は着けてました。あって良かった。

 

 

反省点

✔つま先靴下

観戦前にトイレとかで履けばいいかもしれませんが、わたしは行きの道中から履いてたら汗かいて、それで冷えました。


✔ルームブーツ

これは本当に寒かったら履こうかなと思ってましたが出番なし。というかムートンブーツを持っていないからその代わり的な意味で持参しました。

 

課題

ご紹介した防寒対策だとまだ膝下からつま先が冷えます。これはどうしたらいいのか。


レッグウォーマーを持っていって現地で着ける?


ムートンブーツで行く?


着るこたつ?たぶんこれスタジアム内で何人か見ました!

電気毛布 ブランケット 掛け敷き 65℃ 速暖 着るコタツ こたつ 膝掛け 130×110CM 8枚ヒーター付き 温度調節機能 USB給電式 過熱保護 洗える フラン キャンプ 電気掛毛布 敷布団 男女兼用


う〜ん、また来年冬にサッカー観戦行くことになったら試行錯誤してみようと思います!

 

 

おわりに

この日見に行ったのはヴェルディ対マリノスでした。

f:id:sasakinorikooo:20240301162436j:image


開幕戦というイベントのため、ラモス瑠偉さん川淵さん、他にも芸人のコットンさんもいました。

f:id:sasakinorikooo:20240301162431j:image

 

今日チームの応援が熱くて盛り上がる試合でした。面白かったです!