ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

プーさんのメリーの捨て方。大きめのおもちゃを捨てるのにひと苦労。

こんにちは、ささのりです。


大大大人気のプーさんのメリー。我が家でもご多分に漏れず購入しました。

 

ねんね、おすわり、つかまり立ちと使いました。あとは侵入防止の柵代わりにも使ってました。
f:id:sasakinorikooo:20230912193306j:image

これって粗大ごみ?


悩んだ結果、できるだけ解体して可燃と不燃でゴミに出しました。

 

プーさんのメリーの捨て方。大きめのおもちゃを捨てるのにひと苦労。


子どもが1歳半をすぎて、もう対象月齢ではない絵本やおもちゃを捨ててすっきりするべく徐々に断捨離をしています。


そこで悩むのが、大きめのものってどう捨てればいいのか。

 

プーさんのメリーの捨て方

✔自治体のゴミの捨て方をチェック

世田谷区ではプラスチックは可燃ごみですので、このように捨てました。


〇本体→可燃

〇ネジ、金具がとれないプラ部分→不燃


ちなみにチャットが便利。出したいゴミを送信するとすぐに答えが返ってきました。

f:id:sasakinorikooo:20230912193607j:image

乗るおもちゃは解体せずに粗大ごみなのか…。

 

✔解体する

ネジを全て外します(これがほんと大変)。f:id:sasakinorikooo:20230912193713j:image

電動なら早いけど、夜な夜な作業するには音がうるさくて子どもが起きちゃうから手作業でした。


見事に両手に水ぶくれ;

 

✔30cm以下にする

黄色の足場が大きいので、手で三つ折りにたたみました。そして服やいらない布などでくるんで、広がらないようにしてコンパクトにしました。


これなら30cm以下。


今後もプラスチック解体があるならプラノコもありですね。

 

 

✔分別

電池やネジ、金具がとれないものは不燃ゴミ。

 

プラごみだけなら可燃へ(自治体による)。f:id:sasakinorikooo:20230912193652j:image

やっと捨てられてすっきり!

 

おわりに

今回は粗大ごみで出さない執念を発揮して、頑張って解体した結果、両手に水ぶくれができました。


こんな苦労するなら粗大ごみでもよかったのかなとも思いました。


f:id:sasakinorikooo:20230912194502j:image

でも、粗大ごみの品目を検索して、カレンダーで予定を確認して、ゴミ出す場所をどこにするか考えて、脳内シュミレーションして、日時予約して(それもすぐは枠がないから3週間以上先で)、コンビニで粗大ごみシール買いに行って、それ貼ったら前日の夜か当日に指定した場所に出して回収してもらう手間よ!


メルカリかジモティーに出品、もしくはリサイクルショップに持って行けるならそちらがいいです。


今後の大きいおもちゃを買うときの見方が変わりました。


これで家の一等地を占領していたおもちゃがまたひとつ無くなりました。


最後までお読みいただきありがとうございました。