ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

トロイの木馬に感染?パソコン画面に警告が出て焦ったらそれは詐欺だった。

こんにちは、ささのりです。

 

朝からヒヤッとする思いをしました。


f:id:sasakinorikooo:20230604171601j:image

実家のパソコンに突如出現したトロイの木馬感染の警告について書いていきます。

 

トロイの木馬に感染?パソコンに騒がしい警告が出て焦ったらそれは詐欺だった。

 

まずは解決方法。ブラウザを閉じる。これだけです。

 

とはいえブラウザが閉じないことに大苦戦!

 

最終的にタスクマネージャー(Alt、Ctrl、Delete)からChromeを閉じました。


状況

朝、実家のパソコンがおかしいと父がやってきました。

 

見ると、不安を煽るWindowsのセキュリティ画面と機械的な音声ガイダンスがずっと同じことを繰り返す。


f:id:sasakinorikooo:20230604171601j:image

すでに感染している!?えっ!!!

 

どうしよ、警告ブラウザも全然閉じれない。何度も試したがやはりブラウザが閉じれない。

 

この画面にでてる電場番号にとりあえず電話したほうがいいのかな?とスマホに電話番号を入力。

 

そして電話をかける…その直前、何か違和感から電話を躊躇。

 

なんかひっかかる…。

f:id:sasakinorikooo:20230604171831j:image

電話番号の違和感?警告の機械的な音声の違和感?そもそもなんで警告画面が閉じれないのか。

 

電話するのをひとまず保留にしてこの警告についてスマホで検索をすることに。

 

検索するとこの警告があっさり詐欺だと判明。

 

危なかった〜〜ほんと朝は危険。判断が鈍る。

むしろ朝を狙っているのか。

 

トロイの木馬詐欺の警告

1、煽り警告
パソコン感染ヤバいと焦る。

 

2、いかにもWindowsのセキュリティから警告を発しているかのような表記
信じてしまう。

 

3、誘導されるがごとく電話しそうに
電話番号を打ち終えて、違和感がありました。


タスクマネージャーから閉じかけたときの胡散臭いこの画像!

f:id:sasakinorikooo:20230604171620j:image

これは電話させて料金を支払わせてってことみたいです。


おわりに

トロイの木馬に感染したと警告がでたら、Windowsのセキュリティセンターの文字が見えても、過信せずに疑念を持ち、適切に対処できるようにしましょう。 

 

いや〜ほんと焦りました;

 

最後までお読みいただきありがとうございました。