ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【ブックレビュー】タクジョ!みんなのみち 2作目にしてスピンオフは早いけど、これはこれで君たちに明日はないっぽくておもしろい

こんにちは、ささのりです。

 

「タクジョ!みんなのみち」を読みました。

 

前作「タクジョ」の続編ということで、前回の流れを期待していただけに、サブキャラメインなのはがっかり。

 

スピンオフはドラマでも漫画でも人気があって、そこそこ長い作品だからこそ各キャラが際立って、そこで楽しめるもの。

 

カイジで言えば、ハンチョウ

 

 

コナンでいえば犯沢さん

 

 

これを2作目でやってしまうのはもったいない。

 

まぁもともと前作の1回で終える予定の作品が売れたから、無理に続編を作らせたなら納得。

 

これでタクジョ!も終わるのかな。シリーズ化期待していただけにがっかり。

 

それぞれの生き方や価値観にフォーカスした今作。みんなが交差する中で何を重んじるか、どう結論を出したのか。

 

出した結論をみんなが尊重しあえる職場。タクシー業界だからこその事情と距離感、気遣いもあったりしてなんかいい。

 

外から見るとみな一概にタクシー運転手。

 

まとめて見られるけど、ひとりひとりが違う方向を向いて、頑張ったり、苦しんだりしながら生きてる。

 

前作はタクシー業界やその仕事についての面白さ。続編となる今作は、続編なんだけど違う、ちょい「君たちに明日はない」っぽい感じです。

 

この君たちに明日はないシリーズは好きで読破しました。そもそも自主退職に持っていく、もしくは辞めさせないように仕掛けるなんて設定がおもしろい。物語もおもしろい。その回ごとのメインの人物を通して仕事と価値観を考えさせる作品。

 

 

 

話をタクジョ!に戻して、前作と繋がってはいるので、タクジョ1作目を読みましたらぜひこちらもお読みください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。