ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【窓用エアコン】Relala CW 1622Rを1年間使用したレビュー

こんにちは、ささのりです。

 

2022年7月に「Relala(リララ)冷房専用 Fシリーズ シェルホワイト CW-F1622R-WS」を購入しました。


f:id:sasakinorikooo:20230523210947j:image

昨年の夏は大活躍。そして今年はすでに除湿を稼働開始!実際に1年間使ってみた感想とレビューを書いていきます。

 

【窓用エアコン】Relala CW 1622Rを1年間使用したレビュー

 

基本情報

✔21 キログラム
✔冷却力 1.6キロワット
✔商品の寸法 24 x 33.5 x 75 cm

 

Goodポイント

✔涼しさ

窓用エアコンを設置する前は冷風機(ダイソンのホットアンドクール)を使っていました。しかしながらそれでも熱くて、窓用エアコンの購入を決意。


f:id:sasakinorikooo:20230523205247j:image

その結果、やっぱり全然違います!

 

冷風機ではなくエアコンですので、圧倒的に涼しい。例えるなら暑い日の手持ち扇風機と冷房くらい違います、ほんとに。

 

✔窓が閉めれる

Relala CW 1622Rは使わないとき窓が閉めれます。

 

使うときは窓を網戸にしないといけないので、エアコン下に閉めれないようにする金具が付いてます。
f:id:sasakinorikooo:20230523205316j:image

 

一度設置するともう閉めれない窓用エアコンもあります。

 

我が家で使うのは窓用エアコンの冷房メイン。それも寝るときだけ使用。それ以外は使用しない期間であり、使用しない時間の方が多い。

 

そうなると窓が閉めれない窓用エアコンはリスク。だから設置後も窓が閉めれる商品が◎。

 

✔ノンドレン

排水する手間がありません。 

 

うちは基本寝るときつけっぱなし。これがもし睡眠の前後で窓外のエアコンの裏側にある排水の栓を取って、水抜きして、という排水の手間を考えるとノンドレンも必須機能と言えます。

 

デメリット

✔コンプレッサーの音

一応Relala CW 1622Rは静音との評価。とはいえコンプレッサーのドンって音が定期的にあると気になります。

 

私は鈍感な方なので一度寝ると音は気になりません。1歳の娘も音で起きることなく寝てます。

 

音に敏感な人にはおすすめできないですので、一度Youtubeなどで音をチェックしてみたらいいと思います。


www.youtube.com

✔使用時の防犯

窓用エアコン(Relala CW 1622R)使用時は窓を開けて、網戸にして使用します。

 

裏側から見た感じ。
f:id:sasakinorikooo:20230523205528j:image

 

防犯のために補助鍵を取り付けます。

 

あと網戸には虫コナーズをペタり。

 

✔設置について

設置について、私は業者に取り付けを依頼しました。7,700円くらいしました。ちなみにうちは延長パネルも設置。

 

プロでも開封から設置、片付け、掃除までで40分かかりました。

 

手際良くて40分、素人が説明書を解読しながら炎天下で設置するならその倍以上の時間と労力がかかるのかなと思います。

 

今ならココナラとかで探せばもっと安く設置できると思います。

TVCMで話題のココナラ

おわりに

うちの和室は外より暑くなるので、扇風機に毛の生えたような冷風機でしのごうと考えてましたが、とてもじゃないけど無理。

 

今じゃ真夏日は冷房つけないと命の危険と言われます。暑さ対策は大事。

 

窓用エアコンをつけてほんとに良かったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。