こんにちは、ささのりです。
育休中に時間があって始めたこのブログ。
今月から働きだしたらぱたっと更新しなくなりました。
ブログに書くことなんだろと考えて、今の私の頭の中は仕事とローン申込みで半分を占めてる。それじゃあ仕事について書いてみようかな。
こんな流れから仕事について書きます。
部屋が職場。
仕事内容
私は会計のアウトソーシングの仕事をしています。
クライアントは外国企業の日本子会社か、日本企業の海外子会社。
ひたすら会計ソフトとエクセルの世界に浸かってます。
基本は毎月、四半期、年度末にレポート(財務諸表)作成して海外のクライアントに送信。
他には税務申告関連、連結決算業務、監査対応、IFRS組替えたりもします。
仕事の悩み
悩みは英語と知識のアップデートです。
✔英語
海外のクライアントや海外チームと一緒に仕事をします。そうなるとメールとチャットは英語。
英語で長文メール来るとTOEICのPart7か!ってつっこみたくなります。
ミーティングも英語でやるので私はずっとミュートに(日常会話くらいならできるはず…)。
日系企業の海外子会社業務ならやり取りは日本語。しかし受け取るデータや資料は英語。
✔知識のアップデート
今日はインボイス制度の研修ビデオを見ました。
業務に関することで覚える知識はたくさん。それに加えて法改正があるとまたしっかりと勉強。
会社では常に世界中の会計ニュースや法改正のアプデ研修がある。
働き方
✔リモートワーク
会社はハイブリッド制度。
リモートでも出社してもオッケー。
完全リモートワークも選べるので、実は遠方に住んでるって方もいて驚きます。
たまにはオフィスに行きたくなります。大手町の新しいオフィスはキレイでオシャレ。
大手町に行くと私会社員!っ意識が芽生えます(普段は家でよれたTシャツ着てる)。
✔フレックス制度
朝7〜22時までの間で働けば良し。
実際には海外チームと働く人たちは朝5時から働く人も、夜23時くらいまで働く人もいて、時間はほんと自由に働けます。
おわりに
もう今はひたすらに世間のワーママを尊敬。そしてブログを更新し続ける人も尊敬します。私も見習って書くぞ!って決意表明をして終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました。