ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

仕事について書いてみた。アウトソーシングってなかなか伝えにくい仕事をしてます。

こんにちは、ささのりです。

 

育休中に時間があって始めたこのブログ。

 

今月から働きだしたらぱたっと更新しなくなりました。

 

ブログに書くことなんだろと考えて、今の私の頭の中は仕事とローン申込みで半分を占めてる。それじゃあ仕事について書いてみようかな。

 

こんな流れから仕事について書きます。

部屋が職場。

f:id:sasakinorikooo:20230418215910j:image

 

仕事内容

私は会計のアウトソーシングの仕事をしています。

 

クライアントは外国企業の日本子会社か、日本企業の海外子会社。

 

ひたすら会計ソフトとエクセルの世界に浸かってます。

 

基本は毎月、四半期、年度末にレポート(財務諸表)作成して海外のクライアントに送信。

 

他には税務申告関連、連結決算業務、監査対応、IFRS組替えたりもします。

 

仕事の悩み

悩みは英語と知識のアップデートです。

✔英語

海外のクライアントや海外チームと一緒に仕事をします。そうなるとメールとチャットは英語。

 

英語で長文メール来るとTOEICのPart7か!ってつっこみたくなります。

 

ミーティングも英語でやるので私はずっとミュートに(日常会話くらいならできるはず…)。f:id:sasakinorikooo:20230418220259j:image

日系企業の海外子会社業務ならやり取りは日本語。しかし受け取るデータや資料は英語。

 

✔知識のアップデート

今日はインボイス制度の研修ビデオを見ました。

 

業務に関することで覚える知識はたくさん。それに加えて法改正があるとまたしっかりと勉強。

 

会社では常に世界中の会計ニュースや法改正のアプデ研修がある。

 

働き方

✔リモートワーク

会社はハイブリッド制度。

 

リモートでも出社してもオッケー。

 

完全リモートワークも選べるので、実は遠方に住んでるって方もいて驚きます。

 

たまにはオフィスに行きたくなります。大手町の新しいオフィスはキレイでオシャレ。


f:id:sasakinorikooo:20230418220234j:image

大手町に行くと私会社員!っ意識が芽生えます(普段は家でよれたTシャツ着てる)。

 

✔フレックス制度

朝7〜22時までの間で働けば良し。

 

実際には海外チームと働く人たちは朝5時から働く人も、夜23時くらいまで働く人もいて、時間はほんと自由に働けます。

 

おわりに

もう今はひたすらに世間のワーママを尊敬。そしてブログを更新し続ける人も尊敬します。私も見習って書くぞ!って決意表明をして終わります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。