ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

ローン相談をした日、気づいたらサービス付き高齢者向け住宅について調べてた夜。老後2000万じゃ足り§¶№

こんにちは、ささのりです。

 

週末にローン相談3件。店舗に行ったり、オンラインで話したりしながらと只今絶賛悩み中。

 

頭金1割入れると0.3%切るところ、商品充実したところ、手数料が借入金額の1.9%(だいたい2.2%)のところ。

 

もうどの銀行も金利は低いし、がん団信や8大疾病など保険も揃ってる。全部一緒に思えてきた。


f:id:sasakinorikooo:20230404182958j:image

そんなこんなで住宅、教育、老後資金人生の3大支出について考えています。

 

老後について、私はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に入るつもりでした。周りにいるからイメージしやすいから。ひとりでも夫婦でもいいし。

 

自分が100年生きる計算で、80歳前後でサ高住入居。老後は家の心配せずにコンパクトに生きる。

 

自立した生活ができなくなる、もしくはしんどくなったら、養護老人ホームは待機リストに載るだけでなかなか入れないって聞くし、要介護認定についてもよくわからない。だからサ高住。


f:id:sasakinorikooo:20230404183019j:image

近くにある大手不動産会社がやってるサ高住が良さそうだから調べたらやっぱり高い。月額が年金を余裕ではみ出る。一時金もあるし。

 

でもさ、入るからには大浴場と食事付きがいいな。この駅から徒歩7分圏内。なんて調べてたら夜も夜(はよ寝)。

 

あ、老後資金2000万円どころじゃないじゃん。

 

気づいてしまったんです。じゃあプランを変えるか、資金繰りを考え直すか。

 

ってな感じで夜な夜なこんなことを調べています。老後の計画ってみんなしてるのだろうか。ざっくりでもいろんなパターンをシュミレーションもしてみようかな。

 

とまぁ、まとまりなくおわります(*´ェ`*)