ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

雨の日のベビーカーの憂うつを少しでも解消する傘スタンドを使ってみた

 

f:id:sasakinorikooo:20230407130647j:image

こんにちは、ささのりです。

 

うちは今月4月から保育園がスタート。毎日ベビーカーで保育園送迎中。

 

毎日送迎していると雨の日が憂うつ。

 

ベビーカーにレインカバーをして、自分は撥水加工の上着を着ながら片手で傘をして片手でベビーカーを押す。

 

ベビーカーは重いし、押す力が片腕だけになるのでバランス悪くなり腕が痛くなる。

 

これを少しでも解決するために傘を固定できる「かさキャッチ」を買いました。

 

雨の日のベビーカーの憂うつを少しでも解消する傘スタンドを使ってみた

基本情報はコチラ

第一精工 Ds かさキャッチ 前子供のせ付き自転車&シルバーカー対応 ブラック ※No.6


f:id:sasakinorikooo:20230407130659j:image

 

Goodポイント

✔雨の日のベビーカーが安定

かさキャッチに傘を固定して、いつも通り両腕でベビーカーを押せる。これは本来の狙い通りで満足。

 

✔日除け紫外線対策に◎

雨の日用に買ったけど、むしろ日差しのある日のほうが使う頻度が高い!雨が降るのが年間100日だとすると日傘の方が使いますよね。春夏の暑さと紫外線対策にとってもイイ。

 

✔どこでも付けれる

かさキャッチは角度が自在のためベビーカーのカーブしたところでも付けれる。実際に私も少し カーブのところにつけています。

 

高さ調整三段階。身長低めの人でも高めの人でもイイ感じの高さにできる。


f:id:sasakinorikooo:20230407130246j:image

使わないときはたためる。

 

 

注意点

✔強風と人通りがあるところ

強風は不安定で使うのを断念。そもそも傘をさすのを断念するような強風では普段もささないので、かさキャッチだからというよりかは普通に強風では傘をささないという感じです。


f:id:sasakinorikooo:20230407131047j:image

人通りがあるところでは柔軟性が必要になるので 使いにくい。これが一番のデメリット!

 

✔折りたたみ傘

傘を固定するときに、一般的な持ち手のないタイプの折りたたみ傘だと付けられません。傘の骨組みの細いところはまらないので、通常の傘が良いです。

 

✔取り付けが悩む

自由で選択肢がありすぎる分、どこにつけるか悩みます。

 

組み立てのときに角度調整と仮ネジなど取り付けに私は小一時間がかかりました。私は何度も付ける位置を変えたりしてたので。
f:id:sasakinorikooo:20230407130923j:image
パーツも手順も少ないから普通はすぐ終わるはずです。

 

使った感想

まだ1週間ですが、雨はもちろん紫外線対策としてもよかったです。

 

ただ全員にはおすすめはしにくい。なぜなら人通りのない道なら使いやすい!ここが1番のデメリットであり難しいところ。

 

かさキャッチ商品ページ

第一精工 Ds かさキャッチ 前子供のせ付き自転車&シルバーカー対応 ブラック ※No.6

 

 

一緒に使うと便利なもの三選

ダイソーのフックとドリンクホルダーは付けてる方多いですね。このようなベビーカー用バッグはあまり見かけないのが不思議。

 

日傘は数年で買い替えた方がいいという衝撃事実を最近知りました。わたしの今の日傘はもう…。

 

最近は傘カバーを持ち歩く人も増えましたね。電車内やお店の床が濡れて滑ることがないように。そのうちマナーにならないかな。

 

おわりに

あとベビーカーを使うのは1年くらい。たぶん。それでも毎日のこととなるとまだ1年もある!

 

抱っこは腰がやられるから極力ベビーカーで保育園の送迎をしたい。さすがに大雨と強風は抱っこ紐。

 

春は紫外線、夏は暑さとの闘い。

 

少しでも快適にするためにまたアイテムを買い足すかも。そのときはまた良ければ紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。