ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【リモートワーク】ウェブカメラ Innex C220をモニターにつけて机の上をすっきり。

こんにちは、ささのりです。

 

今月から仕事復帰でリモートワーク再開! 

 

復職にあたり、今考えているのはデスク周りをすっきりさせたいから、パソコンを閉じっぱなしにしてモニターだけで仕事をしようと考えてます。

 

そこで、モニターにウェブカメラを付けました(唐突)。

f:id:sasakinorikooo:20230403214600j:image

 

余談ですが、わたしのところのリモートワークは基本チャットとメール。しかし引き継ぎとなるとキックオフミーティングや一緒に作業するなどでビデオ会議が頻繁に。

 

仕事復帰直後はたぶん毎日のように短時間でもカメラオンの会議をすると予想。それに備えてウェブカメラを購入。

f:id:sasakinorikooo:20230403215246j:image

 

ウェブカメラをまだ本番で使用していないのでレビューというより、買ったよレポです。参考までに。

 

【リモートワーク】ウェブカメラ Innex C220をモニターにつけてみた。簡単、設定いらず、USBをさすだけで使える。

 

今回購入したのは「Innex C220」です。

 

ポイントは以下の3つ

✔安さ

今回は2〜3,000円台で探しました。

 

高機能ウェブカメラとなると倍の6,000円から上になる印象。

 

今回は初めてのWebカメラですので、安いのから入って様子を見て(3年保証だから3年は使う)、その後により性能のいいカメラに買い替えてもいいのかなと思いました。

 

✔マイク

ノイズキャンセリングでデュアルマイク!

 

と言っても私にはよく分かりません。デュアルだからモノラルよりいいのかなとプラスに捉えました(ほんと適当)。

 

もしウェブカメラのマイクが使えなかったら、その時はイヤホンマイクをパソコンに繋げばいいかなと思っています。

 

✔レンズ隠し

万が一に備えてレンズのシャッターは欲しい。

使うときは開ける。
f:id:sasakinorikooo:20230403214842j:image

 

使用しないときは閉じる。

f:id:sasakinorikooo:20230403214922j:image

 

安心材料としてなので、とくに気にならない方は必要なし。

 

テストしてみた

開封したらパソコンのUSBに繋いでモニター上に置くだけ(2min)。簡単。


f:id:sasakinorikooo:20230403214954j:image

USBにつなぐだけでカメラもマイクもデフォルトでウェブカメラを認識してくれた(グーグルミートで確認)。

 

問題なさそう!

 

注意

今回モニターにウェブカメラを付けることで、もやっとしているのは「アングル」です。

 

上からのアングルになってしまう。可愛く取りたいがために上から自撮りしているみたいで恥ずかしい。

 

あとは、「広角」。

 

広角だと後ろの余計なものまで映る。私ひとり用だから広角の必要なし。

 

おわりに

モニターにウェブカメラ。なかなかイイ!

 

ノートパソコンを閉じっぱなしで、モニターで完結するのが嬉しい。すっきりする。本来の目的通り。

 

これで机の上にスペースができる。電卓とノートパッド置いてメモしやすい。よかったよかった。

f:id:sasakinorikooo:20230403214817j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。