ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

私流やめてみた。いろいろ止めて、心もすっきり〜毎月23,000円ほど浮きました。

今月でクレジットカードを止めるにあたり、先月から新しいカードに支払いを移行するものと、解約するものを分けました。その結果、いくつか解約をして、心もすっきり、毎月23,000円ほど浮きました。

 

私流やめてみた。

  • セゾンアメックスゴールドカード

陸マイラーでも毎年国内旅行に行けるくらい貯まっていました。また旅行行くようになるまで一回お休みという感じです。

 

  • ウェルネスダイニング

ウェルネスダイニングは味に飽きたのでやめました。栄養士監修の宅配弁当。再開して10ヶ月利用しました。代わりとして今考えているのはオイシックスやコープデリにあるようなミールキットを利用しようか、ホットクックを多用して自炊に力を入れるかを悩んでいます。

 

  • エアークローゼット

ファッションのサブスク。どうしてもオフィスカジュアル用のシャツで、おばさんっぽいのが多めに来るので退会しました。思えば私は在宅勤務ですし、ユニクロ無印ZARAでいいと思いました。

 

  • 勝間塾

初めてのオンラインサロンの経験。1年間利用しました。これによって本をたくさん読むようになりましたし、健康やキャリアについていろんなことを知りました。一番よかったのは生活面においてのマインドセットです。自分軸について入塾前よりしっかりと持てたと思っています。しばらくしてまた自分を引き締めるために入塾してもいいのかなあと考えています。


ここからは生活面でやめてみた3選
  • リンス

シャンプー、リンス、洗い流さないトリートメントの工程からリンスを省きました。シャンプーをいいものに変えたらリンスがいらないくらい洗い上がりがさらっとしたからです。こないだは美容院で髪が乾燥していないことを褒められました!普段の市販のシャンプーの4,5倍の値段するだけの効果を実感。

 

  • クレンジング

石鹸で落ちるBBクリームを使っていて、クレンジングせず洗顔のみで過ごしています。楽ちんです。クレンジングを使わない分、BBクリームと洗顔はそこそこ良いものを使ってます。

 

  • 乳液

化粧水、乳液、クリームの工程から乳液を省きました。ガッテン塗り(クリームをたくさん塗る)を知ったので試してます。半年ほど継続して、今のところ肌に問題なし。


おわりに

これらを止めることによって年会費1万円のカード、2万3000円程度のサブスクや月の支払いが浮きます。浮いた分で新しいものを始めようと思います。