ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

ギネス世界記録に認定!「ガシャポンのデパート池袋総本店」に行ってアップデートした話

f:id:sasakinorikooo:20220908100258j:image

ガシャポンのデパートについて

『ガシャポンのデパート』は、日頃から新しい商品を探しているカプセルトイファンの”ガシャポン活動(ガシャ活)を豊かにする”がコンセプトのカプセルトイ専門店です。

ガシャポンのデパート池袋総本店 | 池袋総本店 | 店舗情報 | ガシャポンのデパート | その他の施設 | バンダイナムコアミューズメント「夢・遊び・感動」を。


とにかくどこを見てもガチャポンだらけです!

f:id:sasakinorikooo:20220908095454j:imagef:id:sasakinorikooo:20220908095702j:image

ガシャポンをアップデート

それでは個人的な発見と気になるガシャポンを紹介して、ガシャポンをアップデートしていきます。

 

こんなのあるんだ!下敷き、クリアファイル、色紙のガチャ

下敷きとクリアファイルは実用的でいいですね。
f:id:sasakinorikooo:20220908102317j:image

昔、ジャンボカードダスがありましたが、色紙はそんな感じでしょうか。
f:id:sasakinorikooo:20220908102331j:image


今どき!スマホと連動トイのガチャ

こちらはスマホの上に置くと音楽がなるトイのようです。
f:id:sasakinorikooo:20220908102533j:image

 

両替いらず!キャッシュレスのスマートガチャ

交通系ICカードで購入できるので、使いすぎに注意です。
f:id:sasakinorikooo:20220908102502j:image


空カプセルの利用法

アプリと連動

空のカプセルをこちらのステーションに入れて、アプリポイントを貯める方法です。

f:id:sasakinorikooo:20220908102622j:image

普通のゴミ箱ですらわくわくする仕組み

こちらはアプリ不要で空のカプセルを捨てる方法です。見えないのですが、この機械の右側に工場のようなスクリーンが壁一面に映し出されてあたます。
f:id:sasakinorikooo:20220908102653j:image


目を引く珍ガチャ

1, なつかしの筆箱 

わかる世代にはウケます。
f:id:sasakinorikooo:20220908101547j:image

 
2, 唐揚げ工務店 

クレーンやダンプの形をした唐揚げのトイ!なんで?笑
f:id:sasakinorikooo:20220908101556j:image

 
3, キャリア積み木 

窓際社員笑 億万長者や人間国宝の上には積めないようになっていますね。
f:id:sasakinorikooo:20220908101606j:image

 

気になったかわいいガチャ

1,あといっぽ 

この動物シリーズはかわいいです。この後ろ姿がなんとも言えません。

f:id:sasakinorikooo:20220908101455j:image

2,サンマルクカフェ 

毎週行くくらい好きなチョコクロ!でもこの中なら店頭看板が欲しいです。
f:id:sasakinorikooo:20220908101504j:image

 

3, 競馬の競走馬 

ソダシとディープがかわいいです。
f:id:sasakinorikooo:20220908101530j:image

 

実際にやった2種類のガチャ

1, シナぷしゅ
f:id:sasakinorikooo:20220908103455j:image

欲しかったシナぷしゅは出ませんでした。

f:id:sasakinorikooo:20220908103346j:image

2, ヨシタケシンスケの絵本ポーチ

f:id:sasakinorikooo:20220908103505j:image

こちらも欲しかったのは寝ぐせのやつで、この日は引きが悪かったです。でもこれもかわいい!
f:id:sasakinorikooo:20220908103511j:image

中にも絵柄があり、ほっこりとします。
f:id:sasakinorikooo:20220908103518j:image

場所と行き方について

池袋サンシャインシティの中の3階にあります。サンシャインにたどり着いても、その中で迷うと思います。何度行っても作りがよくわからないのですが、噴水を目安に動くのがコツです。


おわりに

余談ですが、ガチャはタカラトミー、ガシャがバンダイの商標登録とのことで、こちらはガシャポンなんだそうです。ガチャポンじゃないの?と思った方も間違えではありません。

 

店内が暗く静かなので、ゲーセンのような明るい雰囲気ならいいなと感じました。あと、ガシャポン3000面であり、3,000種類ではありませんので、店内には同じ台がいくつもあったりします。

 

コレクター精神旺盛な小学生の頃にこんな場所があったら、私はお小遣い片手に発狂したと思います。そのくらいわくわくしました!