ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【引越し見積もり】3月繁忙期の相場は?3社見積もりを出した結果、くらしのマーケットにした話

こんにちは、ささのりです。

 

3月下旬〜4月上旬の引越し繁忙期となるこの期間に引越しをするために3社の見積もりを出しました。


f:id:sasakinorikooo:20240210230720j:image

 

料金が安いから良い!という訳ではないですが、引越し料金って適正価格がわからないのがほんと消費者泣かせ。

 

即決価格なら4万安くなったり、会社によって価格が10万以上開きがあったり、最初に見積もり出した会社に足並み揃えて、そこから少し安くなった見積もり料金を出してきたり…もう誰も信じられない。

 

だから、私の場合はこうでしたと書いていきます。

 

【引越し見積もり】3月繁忙期の相場は?3社の見積もり結果

 

私のスペック

✔家族3人

✔都内から都内への引越し

✔距離は20キロほど

✔3〜4トントラック、作業員2〜3人

✔3月最後の週から4月の春休み期間までの間に引っ越したい

✔荷造りと荷解きは自分たちでやる

 

正直他の家庭より家具家電系荷物は少なめなのに2トンロングでは無理なのか疑問。

 

見積もり結果

大手A社→33万円

大手S社→28.5万円

くらしのマーケットのM社→17万円

 

※上記は交渉していない金額です。ここから交渉したり即決価格を聞いたりすれば各社1割は安くなるかも。


f:id:sasakinorikooo:20240210230940j:image

 

一括見積もりに注意

気軽にやると大変です。仕事中に鬼電。一社ずつ対応するのめんどくさい。おすすめしません。

 

閑散期なら大手も安め◎

これは友人の引越しを手伝ったときの話で、即決価格をまけてもらって(だいぶ交渉して)北関東から都内までの単身者の引越しが4万円でした。大手でも閑散期なら全然良い選択肢ですね。

 

 

くらしのマーケットという選択

今回の引越しはくらしのマーケット内の業者にしました。理由は金額が全然違うし、日時指定もできるし、前回(2年前)の引越しのときに利用して対応がよかったからです。

 

今なら「ココナラ」でも個人が引越しについてのサービスを出してるので、それも利用できるかも。

 

Goodポイント

✔価格の安さ
✔いろんな対応が柔軟にできる

前回は予定より進まなかったからか作業員が増えたり(でもその分の請求はなし)、洗濯機の取り付けに苦戦したらすぐに近所のホームセンターでパーツを買ってきてくれたりと大変お世話になりました。素早くて柔軟な対応で感謝したことを覚えています。
f:id:sasakinorikooo:20240210231003j:image

 

デメリット

✔信頼性

大手と違い知名度はなく、かつ個人か小さな業者なので、単身の女性は利用するのが怖いと思うかもしれません。

 

口コミ数と実績があるところや女性がやってるところなどくらしのマーケット内でも業者を絞れます。

 

今は訪問見積もり以外にも、リモートや写真で対応してくれるところもありますので、見積もりを出すだけでもやってみてもいいのかなと思います。

 

 

✔サービスに不安?

私は実際に2021年にくらしのマーケットの業者に引越し作業をしてもらって、とっても気を使ってくれて好印象でした!

 

引越しの前から当日の引越し作業もスムーズで、問題なく終わりました。

f:id:sasakinorikooo:20240210231021j:image

 

 

✔「全ておまかせ」はないかも

大手のサービスの一つに、荷造りから荷解きまでやってくれる高級パックサービスがあります。

 

くらしのマーケットの業者は個人や小さなところが多いので、全ておまかせサービス的なものはないかも。

 

子だくさんで荷造りなんてやってられない!ってご家庭の場合はサービスプランが充実した大手をおすすめ。

 

 

おわりに

ネットのサイトにある相場とSNSの声とで金額が違うことに気づきました。SNSの口コミを拝見すると引越し料金の高さについての怒りや嘆き、予定の3倍だなどの意見が多数。ほんと同感の嵐でした。

 

見積もりを取るのは正直3社じゃ少ないくらいかとも思います。

 

でも、私、もう仕事が激務で…とてもじゃないけど見積もり対応(営業さんとのメール、電話、訪問対応、営業さんが見積もり出すとき会社と電話するときの気まずさや価格を聞いたときの落胆を味わうの)を繰り返すのかと思うと嫌になり、3つの業者でもう止めました。

 

ほんと、安いから良い!という訳ではないです。しかしながら引越し料金って適正価格がわからないから今回この記事を書いて見積もりを公開してみました。

 

冠婚葬祭の料金が明瞭になってきたように、いつか引越しも消費者がその合理性を理解しやすくて納得できるようになってほしいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。