ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

行ってきました!マンチェスターシティvsバイエルン@国立競技場

こんにちは、ささのりです。

 

2023年7月26日国立競技場でのバイエルン ミュンヘン対マンチェスターシティの試合を見てきました!

海外のサッカーチームはシーズンオフの世界ツアー中。そのため今怪我は絶対にできない故に日本での試合は練習感覚。

 

白熱した試合ではないので、試合を楽しむよりも各選手の動きやチームの連携などをチェック!

 

観戦に行くと全体やオフザボールのときの好きな選手の動きもしっかり見えるのが嬉しい!

 

行ってきました!マンチェスターシティvsバイエルン@国立競技場

会場の様子

19:30開始、17:00開園。

 

17時半に着いて驚いたのは人の多さ。出店やグッズ売り場、トロフィー撮影は昼前からやっていた。これはスゴい。

トロフィーと撮影できたり、グッズ販売、各ブースでのイベントや配布などお祭り。


でも私はお祭り気分を味わうことなく、人多くて暑くて疲れるからとずっと自分の席にいました。

国立競技場が新しくなってから来るのは3回目。65,000人を超える人で、アフターコロナでは1番入ったんじゃないかってくらい人人人。

 

ちなみに会場のユニフォーム来てる人の割合は7:3くらいでシティが圧倒的多数!わたしもシティ派。

 

ほんと暑い。気温と人の熱気。会場内も空調をやっているとしてもまぁ暑い。たびたび手持ちファンのスイッチオン。飲んでも飲んでものどが乾く。

 

練習の様子

18:30練習がスタート。シティの選手がピッチ入りで歓声。

シティを応援している私はバイエルンの選手をあまり知らなかったので、ムシアラとマネだけはしっかりと見ました。ザネは相変わらずかっこいい。

 

おもしろいのはバイエルン側はマーカーだらけ笑 細かくコート半面にぎっしりとマーカーが置かれて、どんな練習するの?って不思議に思うくらい。

両チームとも軽いダッシュ、鳥かご、シュート、など練習内容に特段の違いはないように思いました。

 

試合について

19:30試合開始。

感想としては、ぬるい練習試合だな~。こないだのシティ対マリノスのほうが試合としては面白かった印象。

 

そんな物足りなさもありつつも選手のコンディションが優先!これでシーズン前にケガでもしたら大変ですからね。

 

試合も面白かったですが、ひとりひとりの動きを見れたのは嬉しくて、目当てのハーランドを少し見れたし、ウォーカーとアケが良いことを再確認できたし満足。

 

マンチェスターシティの監督

ちなみに私はシティのどの選手よりも監督が好き。

世界でものすごく有名な監督、グアルディオラ。私はペップと呼んでいます。3年ぶりにまたペップに会えました。

 

ユニフォームと監督のTシャツ

マンチェスターシティといえばかわいい水色のユニフォーム。

今回はサードユニフォームらしく練習着のようななんとも言いがたいユニフォームでした。なんかモヤる。

 

そして私の好きなペップ(監督)。彼といえば白T。こちらは4年前の来日のとき。

 

でも今回は黒いTシャツ。それも無地ではない。スポンサーの関係なのか?なんかしっくりこない。

 

おわりに

会社の夏休み1日分をこの日に当てて、実家にこどもを預けて、夜に出かけるのは実に1年ぶり!普段は早いと20時に子どもと寝る私からすると夜に外に出るってだけでエキサイティング。楽しかったな〜。

 

来年はもうワンランク上の席で見るぞ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。