ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

経堂駅の【駅ナカ絵本交換スペース】で実際に絵本3冊を交換してきました

こんにちは、ささのりです。

 

先週末、経堂駅の絵本交換スペースで絵本を交換してきました。

 

我が家は子どもの絵本がどんどん増えていくのに、めんどくさがりな私が読まなくなった絵本を処分せずに押入れに積んで放置していました。

 

行き場のない絵本がまとまってありましたので、今回の交換で絵本の処分もできて、新たに違う絵本も手に入り交換してとっても良かったです。

 

経堂駅の【駅ナカ絵本交換スペース】で実際に絵本3冊を交換してきました

f:id:sasakinorikooo:20230719213730j:image

絵本交換とは

文字通り読まなくなった絵本を持っていって、その場で好きな絵本に交換できるというサービス。

 

1、読まなくなった本をスペース内の回収ボックスに入れる
f:id:sasakinorikooo:20230719213757j:image

 

2、持ってきた本と同数(最大3冊まで)を選ぶ

 

※持っていった本は消毒をして、翌日以降に本棚に並ぶとのこと


Goodポイント

✔読まなくなった本の処分

本を縛るのも資源ごみに出すのもめんどうで放置していた絵本。

 

これなら9:00〜20:00の間いつでも回収!それもよく利用する駅のスペース。

 

今回はこちらの絵本6冊を持っていきました。f:id:sasakinorikooo:20230719213613j:image


✔新たな出合い

こちらの3冊に交換しました。

f:id:sasakinorikooo:20230719213443j:image

娘も気に入ってくれてひと安心。


注意したい点

✔質を求めない

冊子やお試し本などもあり、ページも破れていたり、名前が書いてあったりと古本中の古本です。中にはゴミとして出したほうが良いのではというものもあります。

 

✔選択肢の少なさ

昨年2022年12月〜2023年3月までの予定だったものを期間延長。開始当初は100冊あったとのことですが、今は全然展示数も少なくさみしい雰囲気でした。

 

感想

今回初めて利用してわかったのは、等価交換と考えないこと!良いのがあったらラッキー♪くらいに思うのがちょうどいい。

 

当初クラウドファンディングで本棚と新品絵本を購入とありました。その時の新品絵本はしばらくしたら交換スペースに戻るのかな。

 

質と選択肢を考えると、駅の向かいの図書館で借りたほうが良い。

 

しかし、本の処分を考えるといつでも回収してもらえるのはとってもありがたい!


f:id:sasakinorikooo:20230719214413j:image

それに、良い絵本との出合いがあるかもしれません!

 

この経堂駅はいつまでやるのかはわかりませんが、絵本交換のサービスはいろんなところでやっているようですね。無印のもいつか利用してみたいな〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

うちの娘(1歳児)のベスト3

一緒にお返事してくれる絵本。色があって生後3ヶ月から見せても反応が良かったです。

 

だーるーまーさーんーがーって左右に揺れながらだるまさんの動きに合わせて娘も動く。

だるまさんが

だるまさんが

Amazon

 

雑誌と付録は一歳児でも大好き。隔月発売のため、小学館以外の幼児向け雑誌は良く買います。