ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【鎌倉半日観光】江ノ電長谷駅で鎌倉大仏と長谷寺を見てきました。

f:id:sasakinorikooo:20230307143706j:image
こんにちは、ささのりです。


f:id:sasakinorikooo:20230307145439j:image

江ノ島旅行をした際に、江ノ電の長谷駅に立ち寄り鎌倉大仏と長谷寺を見てきました。

 

鎌倉の大仏(高徳院)を観光

✔コンパクトに見える

外の開放感との対比で、なんだか大仏が小さく見えます。

 

奈良の大仏はもっと大きいのに、なんて思ったら奈良の大仏より3mほど小さいだけ。


f:id:sasakinorikooo:20230307143706j:image

奈良は屋内にあるからより大きく感じるのか。それに比べると鎌倉大仏はコンパクトに感じます。

 

✔美男子

与謝野晶子が美男と詠んだことで有名。大仏界ではイケメンなんですね!

 

✔大仏の中に入れる

50円で大仏の中に入れます。f:id:sasakinorikooo:20230307143957j:image

急で狭い階段を少し登ると、こじまりしたスペース。


f:id:sasakinorikooo:20230307143945j:image

中に入って、深呼吸して、清められた気がします笑

 

長谷寺で十一面観世音菩薩をみる

f:id:sasakinorikooo:20230307144044j:image

✔庭がスゴい

紫陽花だけじゃない!梅も桜も紫陽花も、四季折々楽しめる素敵なお庭がずっと続きます。

f:id:sasakinorikooo:20230307144113j:image

 

✔十一面観世音菩薩

長谷寺に来たらこれを見なくちゃ。わかっていたけどおっきい。色んなことを見透かされてそう。まぁ立派でご利益がありそう。

 

ご利益

様々な災難、病気治癒、財福授与、勝利を得るなどの現世利益があり、延命、地獄に落ちない、極楽浄土に行けるなどのご利益があるとされています。

十一面観音 | 仏像ワールド

 

✔見晴台

向こうに海が見えます。f:id:sasakinorikooo:20230307145112j:image

見晴台にはレストランもあって、お茶に団子もイイ!ヴィーガンカレーも食べてみたい。

お食事処 海光庵 | 鎌倉 長谷寺

 


f:id:sasakinorikooo:20230307145210j:image

他にも和み地蔵や洞窟。

f:id:sasakinorikooo:20230307145307j:image
f:id:sasakinorikooo:20230307145248j:image

あとは写経もできる施設もあり。長谷寺は見どころがたくさん。

 

ここはレストランで休憩しながらじっくり時間をかけて見たいスポットでした。

 

おわりに

この日は大仏と長谷寺の後にしらす丼か鎌倉野菜の定食ランチを考えていました。

 

しかし海鮮や和食に飽きていた私たち一行。


f:id:sasakinorikooo:20230307164311j:image

f:id:sasakinorikooo:20230307143801j:image

お昼は長谷駅付近でチーズバーガーとステーキからあげ丼を食べました(゚∀゚)ヒャー


f:id:sasakinorikooo:20230307143745j:image

お土産は「まめや」の豆菓子。

 

帰りは江ノ電に揺られ、海辺の景色を見ながらゆっくりと帰路に着きました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。