ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【DuckDuckGoレビュー】あやうくChromeに支配されるとこだった。スマホのブラウザアプリを変えた話。

こんにちは、ささのりです。

 

現在スマホのデフォルトブラウザをChromeからDuckDuckGoに変えて使用しています。f:id:sasakinorikooo:20230129121814j:image

これは簡単にいうと、プライバシーを守ることを第一に考えたブラウザです。

 

個人情報を集めない。検索履歴を覗かれない。検索結果のトップに広告が表示されない。安心して使えるブラウザ。

 

Chromeを使っている人に試してほしいブラウザアプリです!


これを使うと思い出します、インターネット初期はみんな平等だったよねと…。

 

すみません、嘘です、インターネット初期をリアルタイムで知りません;

 

【DuckDuckGo】Chromeに管理されることに慣れきった私たちは、一度原点に立ったほうが良い。


DuckDuckGoとは

DuckDuckGoは、ネットの隠れた追跡に飽き飽きしていて、今すぐプライバシーを取り戻したいと思っているすべての人のためのインターネットプライバシー会社です。

 

すごくないですか!?インターネットプライバシー会社なんです、プライバシー会社て。

 

10年以上にわたってプライバシーの保護をすることに邁進する会社の無料アプリならより安心ですね。

f:id:sasakinorikooo:20230129121704j:image

 

Goodポイント

✔プライバシーを守る
✔ターゲット広告が出ない
✔検索結果が操作されない

 

「どこエリアにお住まいの方向け」広告や、一度検索したらどんどんそれ関連の広告が表示されたり、監視されてるようでうんざりしてました。これがないのでネットサーフィンのストレス軽減


注意点

✔音声入力ダメ
✔登録辞書ダメ
✔検索結果に英語サイトが入る

 

音声入力をよく使用するのと、名前と住所などよく使うのは辞書登録して使う身としては痛い!キーボードの履歴にも慣れきって気づきませんでした。ふむふむ。


おすすめの使い方

DuckDuckGoをデフォルトブラウザに設定。基本的にはこのアヒルを使う。そしてよく使うサイトはChromeで開く。

 

SNSのリンクや気になった宣伝広告は追跡されないようにアヒルをメインに使います。そうすると気軽に商品サイトに行けます。そしてその後もターゲット広告が表示されません。f:id:sasakinorikooo:20230129122105j:image

目的がはっきりしている場合、広告うんぬんより操作性を重視してChrome。わたしの場合はブログ周りはそうですね。

 

 

おわりに

たいていの検索結果は人と場所によって結果が異なります。Googleに限らずGAFAもSNSも同じ。

 

でもそれってどーなの!?

 

情報が人を動かす、操作できてしまうことを証明したのがケンブリッジアナリティカとFacebook社。ブリグジットやトランプは情報操作で作られたとも言われるくらい…恐ろしい。

 

Googleの情報操作に慣れきった私たちは一度は原点に立ち戻ったほうがイイ!

 

便利だけどそれに依存しすぎるのは危険。だからわたしはプライバシー保護の観点からChromeとそれ以外のブラウザを使い分けしています。

 

DuckDuckGo以外だとBraveが有名どころかな。ぜひお試し下さい(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。