ventana

ゆるりと楽しむ毎日

当ブログは広告を含む場合がございます。

【はてなブログ】デザインをマテリアルぽっぷに変えてカスタマイズしてみました。

こんにちは、ささのりです。

 

2023年幕開け。気持ちを新たにはてなブログのデザインを新しくしてみました。

 

このデザインは「マテリアルぽっぷ」。

 

カジュアルでポップな雰囲気がわたしのブログにマッチしているように思いました。100記事以上書いて自分の特性がわかってきたので、デザインはミニマリストから大胆な路線変更。

 

ブログデザインをマテリアルぽっぷに変えてカスタマイズしてみました。

f:id:sasakinorikooo:20230104123438j:image

マテリアルぽっぷをカスタマイズ4選

マテリアルぽっぷはデフォルトでも十分かわいいです。しかしわたしにはそのまま使うにはかわいすぎるので気になるところだけ変更しました。それが下記の4つ。

・配色

ブログ全体の配色はネイビーにしました。デフォルトのコーンフラワーブルーもかわいいのですが、もう少し大人カジュアルっぽくしたかったため変更。

 

・プロフィール

プロフィールの背景を白っぽくしました。実はコレ、設定を間違えた結果こうなりました笑 

 

せっかくだからブログとTwitterのアイコンも変えようとココナラでクリエイターを検索中。

TVCMで話題のココナラ  

 

・グローバルメニュー

ヘッダーの下にグローバルメニューを設置。メニュー横のアイコンとフォントサイズは今後変えるかもしれません。

 

・蛍光ペン

アンダーラインを引くと蛍光ペンになるようにしました。マテリアルぽっぷのデザイン上、太字やフォントの色を変更するとうるさくて読みにくいように感じました。

 

今後は太字やフォント色変更の変わりに蛍光ペンを使おうと思います。

 

 

おわりに

ブログでもお菓子でもパッケージは大事。手に取りたくなるデザイン、次に誘導しやすいデザイン。そんなことを思い変更してみました。

 

ミニマリストならカスタマイズせずデフォ使いでも様になるけど、マテリアルぽっぷはクセが強い。カスタマイズしがいがあり面白いです。

 

今回はデザインをミニマリストからマテリアルぽっぷに変更。カスタマイズ4つに挑戦。今後もちょこちょこ変更していきます。

 

新年に新しい手帳を買うように、ブログも新装!今年も引き続きよろしくお願いします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。