ventana

おとな女子のひとり飯やソロ活、あれこれについての雑記

【つみたてNISA】初心者の方にわかりやすく、おすすめの銘柄の検索条件と絞り方

f:id:sasakinorikooo:20220814103249j:image
私は10年以上の投資経験があり、投資信託はドルコスト平均法で利益を出し続けています。投資信託も、つみたてNISAも銘柄選びの方法は同じです。もし銘柄選びに悩んでいたら、今からお伝えするおすすめの銘柄の検索条件と絞り方を試してみてください。

 

【つみたてNISA】初心者の方にわかりやすく、おすすめの銘柄の検索条件と絞り方

f:id:sasakinorikooo:20220814103331j:image

下記が銘柄を絞り込む条件です。

■ノーロード

毎月購入しますので、ノーロード(買付手数料無料)が良いです。

 

■信託報酬0.2〜0.3%

信託報酬は低いほうが良いです。多くても0.5くらいまでにしてください。

 

■全世界株式インデックス

個人的にはダウ、s&p500をオススメしたいです。しかしアメリカに依存するため、全世界株式インデックスを多めの割合にして、残りで他のものを購入するのもありかなと思います。

 

■再投資 分配はだめ

もし再投資か分配コースを選べるなら「再投資」を選びます。福利の効果を得るためです。

 

■8年以上続ける

長期で続けないと福利効果を実感できません。つみたてNISAなら最長20年まで続けたほうがいいです。

 

最後に

このような検索条件で銘柄を絞って、信託報酬で並び替えて、上位の銘柄を購入候補として比較するのがおすすめです。インデックスに大差はないので、難しかったら最後は一番条件に当てはまるもの、ファンドの規模が大きいものなど、何か自分のアンテナに引っかかるものを優先すればよいと思います。嫌ならいつでも銘柄も購入額も変更できます。まずは小さく始めて、効果を実感したら増額するようなやり方でよいと思いますので、ぜひこの検索条件と絞り方を試して見てください。