ventana

リフレッシュしたいワーママのソロ活ブログ

南インド料理 ミールスの食べ方@スリマンガラム東京

f:id:sasakinorikooo:20220807204544j:image
普通のカレー屋と思って入ったらミールスのお店でした。そこでいろいろとカレーその他が出てきて、食べ方に困ったので備忘録として書いていきます。

 

南インド料理 ミールスの食べ方

f:id:sasakinorikooo:20220807204216j:imagef:id:sasakinorikooo:20220807204527j:image
ちょっと見づらいですが、上の食べ方が全てです。ミールスの内容が書いてある方は数字か文字がわかりにくく、現物との照らし合わせが難しいです。

食べ方の④からの手で食べる過程はやっていません。周りを見たら、みんなスプーンで食べてましたので、私もそうしました。

 

ざっくりとした手順

f:id:sasakinorikooo:20220807204158j:image

・まず、小鉢を全て出します。中はライスとせんべいだけにします。

カレーが何種類もあったり、スープが紛らわしかったり、初見ではよくわかりませんので、小鉢の中身の確認は必須です。

・カレーをライスにかけ、2、3種類のカレーをあいがけしたりして味を楽しみます。

辛いピクルスは、漬け物のように合間合間に少しずつ食べていくと美味しいです。

たまにせんべいで味変をします。

・最後に甘いデザートです。

 

ミールスとは

南インドの定食と考えればイメージしやすいかと思います。内容はお米とベジーでヘルシーなモノたちです。

詳しくは東京ミールス大手のエリックサウスより

ERICK SOUTH エリックサウス通販 | 南インドカレー探求

最後に

ミールスはクセになる美味しさと、辛さと、インディカ米が新鮮でした。普段食べるナンとチキンバターカレーもとっても好きですが、たまにはライスもいいですね。そして何よりヘルシーで体に良さそうです。今後は都内のいろんなお店のミールスをもっと食べてみようと思います。

 

今回行ったお店「スリマンガラム」

今回行ったのは東京都にある「スリマンガラム」というお店です。現在、経堂と祖師ヶ谷大蔵の2店舗があります。日曜限定のビリヤニ(数量限定)は行列必至です。一度は並んで食べてみたいです。