ventana

おとな女子のひとり飯やソロ活、あれこれについての雑記

【ブックスキャン】データ保管期限のご案内というメールが来て、7年ぶりにログインしてマイ本棚をチェックしました

【ブックスキャン】データ保管期限のご案内というメールが来て、7年ぶりに開いたら、マイ本棚65冊のうち24冊がスラムダンク完全版でした。

ブックスキャンは2013年と2015年に1回ずつ利用しました。他にもスキャンするサービスはスキャンピー、自炊の森、フォトスキャン、スキャポンと利用しました。

持っている本を電子化したのは、電子版で買い直すより、スキャンしたほうが安いと思ったからです。

しかし、スキャンした本をまた読むかというと、スキャンしたことに満足して、スラムダンク以外の41冊は全く読みませんでした。今はいろんな本のサブスクで読み放題ですので、そちらを利用したら、一度読んだ本を読み返すより新しいのを読みたいと思うのと、本の趣味が変わります。

スキャンのサービスは、今手元にある本で、絶版のものや電子化されていないものなら利用する価値はあると考えます。

それでも読まないなら無駄になります!!

私は今、手元にあまり本がありませんので、今後は本のスキャンサービスを利用することは少なくなると思います。